This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

産休育休中の手当てとか①

産休、育休中の手当だったりなんだったりっていうのが
会社の資料とかを漁って大体理解できたので、
備忘録として残します。誰かの参考になれば何より!
間違ってるよ!っていうのあれば教えてください!!!

*弊社の給与制度*
当月締め、当月25日払い(時間外手当清算は翌月払い)

10/25の給料日は10/1〜10/31までの基本給&9月分の基本給以外が支払われる。
もし10/25〜10/31の間に欠勤(給与が出ないような欠勤)があれば、
時間外(残業代)から差引されて、11月分で調整。

ここから先は赤ちゃんが一人の場合で書きます。双子だとまた別。
*産前休暇*
出産予定日の6週間前〜実際の出産日まで
あくまで任意なので、もっと働きたい人は働いてもOK
*産後休暇*
出産日の翌日〜出産日の8週間後まで
これは強制なので、全員が休まないとだめ
*育児休暇*
産後休暇終了後(8週間後)〜子が1歳になる1日前まで
ただし、保育園が見つからない場合は1歳6ヶ月になる前日まで
これは育児給付金が出る期間なので、
実際には保育園に入れれる月齢になり次第
預けて復帰するケースが多いみたい。

で、手当の金額とタイミングがこちら(加入している健康保険によって異なるみたいです)
*産前休暇*
【金額】日給の3分の2
【タイミング】『産後休暇』の終了後2か月後の25日
*産後休暇*
【金額】日給の3分の2
【タイミング】産後休暇の終了後2か月後の25日
*育児休暇*
【金額】開始〜生後6ヶ月までは日給の3分の2
    生後6ヶ月から日給の50%
【タイミング】2か月に1度2ヶ月分が振り込まれる

ちなみに日給の計算方法は、標準報酬月額を30で割った値みたいです!
自分の標準報酬月額は天引きされてる保険料をみるとわかるらしいですけど私はよくわかりませんでした。
4月〜6月の平均で決まるって言われてるアレです。

 

次の記事でより具体的に私の場合で書いてみます!→

http://mtkanyan.hateblo.jp/entry/2016/10/12/082152