This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【だらだら】普段の食事にはこだわらない。

最近めっきり寒くなって我が家の食卓は鍋とか鍋のすーぷで翌日チーズリゾットとかそんなんばっか食べてるのでブログに、レシピを書くことができません!たまにまともなもの作った時に、書くねわたし別に高級嗜好とかじゃなくて、でもたまに、焼肉とかお寿司…

ずぼらレシピ〜ミックスベリーパイ〜

あんまりずぼらじゃないかも?それなりに手間がかかる!ベリーパイ(四人分、800円くらい?)材料冷凍パイシート ひとぱっく4枚ベリージャム(参照) 適量カスタードクリーム(参照) 適量卵の黄身 一個分1.冷凍パイシートを適度な硬さ(柔らかくなりすぎた…

ずぼらレシピ〜鳥の手羽元煮込み〜

夕飯をつくってます。鳥の手羽元煮込み材料 二人分 250円くらい鳥の手羽元 5本(普段は4本)長ネギ 1本筍の水煮(普段はうずらの卵の水煮なんだけど、売ってなかったので)お酒 てきとー白だし 50mlお水 50ml醤油 てきとーポン酢 てきとーみりん てきとー1.…

ずぼらレシピ〜ミックスベリージャム〜

ジャムっていうか、まぁベリーパイの具材です。ここまで前日にやっとくとあした作るのが楽になるよミックスベリージャム パイ4つぶん? 225円くらい材料冷凍ストロベリー 100g冷凍ブルーベリー 100g砂糖 60g。甘めが好きな人はもう少し。レモン 半分1.材料を…

ずぼらレシピ〜カスタードクリーム〜

忘れないようにズボラレシピめも。だれか手抜きしたい兼節約したい人の参考になれば。カスタードクリーム シュークリームだと4つぶん。 70円くらい材料小麦粉 15g砂糖 45g卵(大きめ) 1個牛乳 150mlつくりかた1.小麦粉と砂糖を耐熱ボウル(わたしはめんどく…

ブログ再開!宣言!

そういえば、先日結婚しました。あと結婚した日に発売したiPhone5Sに変えました。色はシルバー!使い方が分からなくてひなこに教えてもらってばっかりです。それでも頑張って生きてます。というかこんなブログあるの知ってました?ねぇ、知ってました??堀…