This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

ずぼらレシピ〜鳥の手羽元煮込み〜

夕飯をつくってます。

鳥の手羽元煮込み

材料  二人分  250円くらい

鳥の手羽元 5本(普段は4本)
長ネギ  1本
筍の水煮(普段はうずらの卵の水煮なんだけど、売ってなかったので)
お酒  てきとー
白だし  50ml
お水  50ml
醤油  てきとー
ポン酢  てきとー
みりん  てきとー

1.ネギと筍は同じくらいの大きさにテキトーにきります。
小さめの方が当然だけど早くできます。
f:id:mtkanyan:20131012093539j:plain

2.鍋に油(わたしはひかないけどしかなきゃくっつく鍋の人はひいてください)ひいて、解凍した手羽元を焼きます。
この時、皮がしたになるようにすると後で形が綺麗に仕上がるらしいです。
未検証なのでしらん!笑
f:id:mtkanyan:20131012093530j:plain

3.各手羽元にちょっとずつ料理酒をかけます。てきとー!
f:id:mtkanyan:20131012093610j:plain

4.いい感じに焦げ目がついたらひっくり返して、料理酒を同じように各手羽元めがけてぱっぱっとふります。
f:id:mtkanyan:20131012093646j:plain

5.長ネギと筍をいれます。ちなみに鍋の空いてるところに、敷き詰めるように入れると煮崩れしにくくなりますよね!ね!
長ネギと筍もわたしはある程度炒めちゃいます。
f:id:mtkanyan:20131012093812j:plain

6.白だしとお水と少しのみりんを加えた汁をどーん!(ちなみにうちの白だしは割るタイプなので割ってます。ご家庭のに合わせて煮物用の分量でつくってください)
この時点でお肉が半分も浸からないくらいの人は次回はもう少し小さめの鍋でチャレンジしてください。今回はテキトーにたしましょう。
f:id:mtkanyan:20131012093914j:plain

7.5分に一回お肉をひっくり返します。鍋は焦げ付きやすいので都度ゆすってください。2回くらいひっくり返したら(10分くらいに混んだら)、ポン酢を味見しながら加えます。
味が薄い場合にポン酢ばかり加えると、酸っぱくなるので途中から醤油に切り替えて味は調節してください。
ちなみに少し薄く感じるくらいがベストです。煮込むので。
煮汁が少なくて均等に回らない場合は容赦無く水加えてます。

8.アルミホイルで落し蓋をして、7、8分に混みます。
f:id:mtkanyan:20131012094846j:plain

9.煮汁がテキトーに飛び切るまで鍋をゆすりながら煮詰めて完成です!

完成画像は夜にでもあげまーす!夕飯だから!笑