This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

ずぼらレシピ〜ミックスベリーパイ〜


あんまりずぼらじゃないかも?それなりに手間がかかる!

ベリーパイ(四人分、800円くらい?)

材料
冷凍パイシート  ひとぱっく4枚
ベリージャム(参照)  適量
カスタードクリーム(参照)  適量
卵の黄身 一個分

1.冷凍パイシートを適度な硬さ(柔らかくなりすぎたら冷蔵庫)まで解凍します。
f:id:mtkanyan:20131012125833j:plain

2.型抜きします!
ちなみにうちは型がなかったので、クッキングペーパーをきって、乗せてそれっぽい形に整えました。
f:id:mtkanyan:20131012130020j:plain
これを
f:id:mtkanyan:20131012130041j:plain
こうやって
f:id:mtkanyan:20131012130057j:plain
こうじゃ!
ちなみに、4枚シートのうち1枚のこして、3枚使います。このハートが6つ取れる感じね!

3.残った一枚をテキトーに8頭分。型抜きして余った部分をこねこねして4頭分しますり
f:id:mtkanyan:20131012130213j:plain
細い板を二つ折りにして、適当にネジネジします。
f:id:mtkanyan:20131012130247j:plain
こうやっておって
f:id:mtkanyan:20131012130326j:plain
こうやってねじる!
f:id:mtkanyan:20131012130358j:plain
一見うどんにしか見えない。

4.ハートのふちに卵をぬって、うどんを貼り付けて!うどんにも卵をぬります!
f:id:mtkanyan:20131012130535j:plain
こーやって
f:id:mtkanyan:20131012130553j:plain
うどんは二本つかいます!
f:id:mtkanyan:20131012130616j:plain

5.200度にオーブンを予熱して、20分焼いてね!穴が空いてないパイシートのときはフォークで穴を開けてください!
焼き色が綺麗についたら、さましまーす!
f:id:mtkanyan:20131012130820j:plain

6.十分冷めたら、カスタードをてきとーにぬって、その上にジャムをてきとーにぬって、完成です!!!
きちんとさまさないとカスタードがでろでろするので!気を付けて!

可愛くできましたん!
f:id:mtkanyan:20131012130939j:plain


おまけ

ちなみに、パイをつくったけどこのカスタードが余っちゃったので、
黄身(照りを出すために使ったあまり)を全体になじませて、
粉ゼラチンをおゆでといて、そこにカスタードを混ぜてマグカップにいれて
粗熱とれたら冷蔵庫!
f:id:mtkanyan:20131012125321j:plain

プリンになるはず!また追記します!