This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

マタニティマーク問題

私の住んでる自治体では、母子手帳の配布と同時にマタニティマーク配ってる。
f:id:mtkanyan:20160526090829p:image

こんなやつ。キーホルダーみたいなやつ。

でもこれ昨今問題になってるんだって。

参考
マタニティマークは付けちゃダメ!?蹴られたりお腹を押されたりするとか - M3Q http://m3q.jp/t/1788

こっわ…ってなるじゃん?
本来は何かあったときに、倒れたときに、一次治療を妊婦向けのものにしてもらえるように?とか、普通の人と同じようにできないことがありますよっていう意味なのかな?
何かあったときに、救急隊員が妊婦だとすぐ分かるように、という役割は自分一人じゃどうしようもないリスクなのでつける必要があると個人的には思ってます。のでつけてるけど、やっぱり怖い。怖い目にまだあってないけどいつかそんな目にあうかもってことがこわい。
ただただあと6ヶ月無事に立つことを祈るばかりです。

、とここまでが一般的なマタニティマーク問題らしいんだけど、
私が書きたいのは職場におけるマタニティマーク問題。
私の職場は夜間と休日出勤がたまにあって、月平均で3回程度の宿泊出張がある部署です。
普段の通勤もグリーン車や有料特急を選んでる今の私に、飛行機出張は厳しすぎる…というこもで、常駐先のマネージャーには先に妊娠を伝えました。
幸いマネージャーはとても理解のある人で(自身も一人のお子さんがいるし奥様が看護師さんなので正しい知識を身に付けてる)、すぐに仕事の調整を始めてくれました。
マネージャーに、伝える際にも、
『本来安定期以降にお伝えしたかったのですが、仕事の調整が間に合わないと思ったので』と告げましたし、マネージャーも『そうだね。まだ何があるかわからないからみんなには内緒にしといて安定期に入ってから伝えようか。みんなが変に気を使ってもよくないしね。』と言ってくれました。

で、ここで生まれるのがマタニティマーク問題なんですよ。
うちの会社はロッカーに荷物を入れる習慣はなくて、みんな自席にカバンを置いています。
カバンを誰からでも見える位置に置いてるわけですね。

えっマタニティマークつけられなくない???
まだみんなに内緒にしとかなきゃいけないのにマークつけたカバン出しっぱなしにしておけなくない???
ってなったわけです……

自席では足元とか目立たないところにカバンをおこう。そうしよう。それはまぁいいよね。
でも遠地出張がないだけで会社の人と近場の客先勤務あるよね!あります!!!

ってなって困ったなっていうのが最近のニュース。
取り敢えず今は行き帰りの時間以外は外してるんだけど、なくしそうでこわい!

結論から言うと早く安定期きてほしい!!!あと2ヶ月ちょっと!!