読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

一食にいくらかかってるのかを考える

働き始めて5年間。たまに思いつきでお弁当生活してる時以外はひたすらランチは外食していた私。

旦那も転職するまでは仕出しのお弁当があったから安く済んでたものの、転職してからはランチ外食。

妊娠して残業もなくなって、土日がイベントと飲みで埋まりまくることもなくなった今なら毎日お弁当作れる気がする!と意気込んで1ヶ月くらい頑張って作ってるんだけど、

何事も目に見えるモチベがないと続かない私。どれくらい節約したのかが分かるように、一食につき500円の『ランチ外食したつもり貯金』をはじめてみたよ。

これが大成功で、お金貯めるの楽しくてぐんぐん貯まってるんだけど、1ヶ月経って、改めてこの一食500円は妥当なのか?と見直しをしたいなっていう。

そのためにまずは一食のお金を考えてみようと思って、ブログにすることにしたよ!!!

 

そもそも1食500円は外食してたころの平均が700円から800円くらいだったから、きっとお弁当は200円か300円くらいで作れてる気がして差額として500円って決めました!!

この200円か300円がテキトーに決めたから妥当か見るって話ね!!!!

 

27歳妊娠後期妊婦と

31歳男性の二人暮らし。

 

だいたい最近の食生活はこんな感じ。

 

【朝】おにぎり1つずつ(必ず中になんか入れる)

入れるものは梅干しだったり鮭フレークだったり混ぜ込みわかめだったりする

 

【昼】お弁当

ごはんがホカホカのまま、おかずは常温っていうお弁当箱なのでサンドイッチとかはなくて、ほぼごはん。おかずは冷食とかポテトサラダとかのコンビニお惣菜が一品と、手作りおかずが野菜2品、肉1品お魚1品もしくは肉2品。たまにたまご。余ったスペースにはソーセージとかを折ったまま突っ込んでる。

おかずは土曜日か日曜日の空いてる時間に1週間分まとめて作ってる。

 

【夜】

バラバラだけど、だいたいごはんと食べる。パンはほぼないし、お弁当生活始めてから炊けてるごはんがおうちにあることが増えているので麺類も減ってる。お米大好きマンなので例え太ろうともあまり炭水化物抜くのは向いてないと思う。

 

ごはんは1日に3合炊く。たまに夕飯が鍋とかだとあまるので翌日は2合にするとかで調整する感じ。土日はたまに麺類食べたりするし、だいたい1ヶ月に10kgくらい食べてるみたい。

神奈川県にある東京から1時間くらいの地方都市に住んでます。スーパーは格別安くもないけど、東京(江東区)住んでた頃よりは多少安いかな?という感じ。

 

で、いろいろ計算したところ

夫婦2人分で

朝 166円

昼 332円

夜 399円。

がかかってることが分かったよ!!!

つまり1人分のお弁当は単純計算で166円。

外食に700円かかってたとしたら

534円の節約!になっている!ということで

一食あたり500円というのはナイスな見積もりだったことに!なるね!!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

以下『前提条件』にうるせー理系女子が書くつまんねー計算。興味のある方のみ。

 

今月の外食は以下

朝食1回。

昼食1回。

夕飯1回&旦那1回私1回。夫婦では合計2回。

 

なんとなくだけど、

価格は以下の比率になってるイメージ。

朝 0.5 おにぎりのみなので

昼 1.0 お弁当結構かかるので

夜 1.2 食べる量が多いので。

 

今10/21までの買い物が終わってる状態。

 

つまり朝は0.5ポイントを20食。

昼は1.0ポイントを20食。

夜は1.2ポイントを19食。

 

合計で52.8ポイント!とする!

 

食材費は21日間で、17547円。

つまり1ポイントあたり332ポイント。

 

朝は0.5ポイントだから166円!

昼は1.0ポイントだから332円!

夜は1.2ポイントだから399円!!!!

 

で我が家の食費は賄われてることが分かった。ちなみにお酒と外食は別費用として換算してるので、調味料とか食材費とか油とか?混ぜ込みわかめとか?そんなのの値段!って感じ。

 

ここまでやると、米とか調味料とか色々項目わけしたくなってくるけど、面倒くさいので今日はここまで!だし今後もたぶんやらない!笑

 

ちなみにさっきはふわっと卵は税抜き190円、お米は5kgで1980円、鳥もも肉は100g98円くらいの値段です。気をつけてることはお肉はできる限り国産を使うことと、お野菜をたくさん摂ることくらいかなー。野菜は最近やっと葉物野菜が買える値段になってきたのでありがたい感じ。

 

また気が向いたら!この記事誰かの役に立ってんのかな!!友達にこんなこと知りたそうな層がいない!!!笑