読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

【だらだら】普段の食事にはこだわらない。

最近めっきり寒くなって
我が家の食卓は鍋とか鍋のすーぷで翌日チーズリゾットとかそんなんばっか食べてるので
ブログに、レシピを書くことができません!
たまにまともなもの作った時に、書くね

わたし別に高級嗜好とかじゃなくて、
でもたまに、焼肉とかお寿司とか牡蠣とか!牡蠣とか!
外食したいのね。飲み会含めて。
そうするとやっぱりお一人様につき一葉じゃ足りないじゃん?諭吉でも足りない時あるじゃん?
今まではまぁ一人だったし、実家ぐらしのゆとりOLだったから別にそんなに困らなかったんだけど
家計じゃん?主人も一緒に行くと、2倍じゃん!?
ってことは諭吉2人じゃん!?うひー!
ってなるんだよね、やっぱり。
だから、やっぱり月に一度が限界。本当は2月に1度にしたいくらい、なんだけど。やめたくはないよね。

で、普段は食事にこだわらないで
お腹がいっぱいになればよくって
たまに贅沢したいんだけど!?
って生活をしてるよって話。

節約って目に見えない貯金だから、
貯金額が増えていかないとつまらない私みたいなのには向いてないって思ってたんだけど
考え方変えたらすごく楽しくなってきた。

オフィス近くでランチ食べると、800円か900円が相場。相場というかもうこれ以外ないっていってもおかしくない。コンビニで買っても平均して420円くらいはする。
それをお弁当に置き換えるとー
お弁当の中身にもよるけど、たとえば私の今日のお弁当は
豚の生姜焼き2枚(50円)
ほうれん草のおひたし(10円)
ふりかけ(5円)
ごはん(50円)
で、115円!冷食とか使っても150円くらいには収まってる。

そうすると1日650円も貯めてることになる!って思って
手帳にお弁当作った日はシールを貼ることにしたら
すごい、はかどってるwww

性格によって向き不向きがある家計管理だと思うけど、わたしはモチベキープが一番の課題だから
目に見えると楽しくなるよね!って話。でした。