This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

ずぼらレシピ〜ミックスベリージャム〜



ジャムっていうか、
まぁベリーパイの具材です。

ここまで前日にやっとくとあした作るのが楽になるよ

ミックスベリージャム  パイ4つぶん?  225円くらい

材料

冷凍ストロベリー  100g

冷凍ブルーベリー 100g

砂糖 60g。甘めが好きな人はもう少し。

レモン  半分


1.材料を深めのフライパンに開けます。

わたしはせっかちで鍋だと時間かかるのてフライパンでやってます。

f:id:mtkanyan:20131011235851j:plain
ちなみに私は100円ローソンのやつ使ってます

2.浸るくらいお水をいれて、お砂糖を全量入れます。
ここでお水が少ないと焦げやすくなるので
どうせ飛ぶのでわたしは少し多めに入れてます。
画像を参考にしてね
f:id:mtkanyan:20131012000059j:plain

3.火にかけます!
私の家は今のところIHなので5分もすれば沸騰してきます。
ちなみにわたしは食感よりも食べやすさ重視なので、沸騰してきたらガシガシゴムベラでつぶしてます。
画像参照
f:id:mtkanyan:20131012000438j:plain

4.てきとーなタイミングでレモンしぼります。
これは、加熱して粗熱とれてから酸化防止に加えるもの?らしいのですが
わたしはなんとなく沸騰してるときに入れてます。
失敗したことないしへーきへーき。
ちなみに半分は普通よりも多めです。
甘めが好みな方は少なめに。
わたしはすっぱいのがすき。

5.ひたすら煮込みます。
少しずつ混ぜながら水分を飛ばす感じで!

だいたい一時間弱くらい?煮込んでます。

6.市販のジャムより少しゆるいくらいの固さになったら完成!(冷やすと少しかたくなるから)こんなのはフィーリングです。
防腐剤使わないのでお早めに使い切ってくださいねー!
f:id:mtkanyan:20131012002502j:plain

でもなんかあれだね、これはパイにした時見た目可愛くなさそうだね。