This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

ずぼらレシピ〜カスタードクリーム〜

忘れないようにズボラレシピめも。
だれか手抜きしたい兼節約したい人の参考になれば。

カスタードクリーム  シュークリームだと4つぶん。  70円くらい

材料

小麦粉  15g
砂糖  45g
卵(大きめ) 1個
牛乳  150ml

つくりかた

1.小麦粉と砂糖を耐熱ボウル(わたしはめんどくさいからシチュー用の陶器つかった)に入れて、泡立て器でよくまぜる
粉を振るう余裕がある人は振るえばいいと思うけどわたしはめんどくさいので振るいません
ダマは泡立て器でガシガシ潰して、全体がさらさらの粉になるまで混ぜます

2.牛乳を2回に分けて加えます。一回加えるごとによく混ぜること。
ちなみに牛乳もあっためるとダマになりにくいらしいけど、わたしはめんどくさいのでそのまま。

3.卵を入れます。ちなみに卵黄だけを使った方がコクのある濃いクリームになるらしいけどわたしはめんどくさいので全卵使います。
わりとガシャガシャ混ぜて大丈夫ですが、泡だてないように気は使いましょう。
混ぜて、しばらく待っても黄味が分離しないようになってればOK

4.ふんわりラップ(ぴっちりかけないようにー)して、500Wで90秒チン。
チンしたらよくかき混ぜる。
この時点では液体でOKです。

5.ふんわりラップして500Wで90秒チン。二回目。チンしたらよくかき混ぜる。私はこの時もうだいぶクリームになってたので、ガシガシ混ぜましょう。普通に生クリームあわ立てる容量でOK。
シュークリームに使う時とか、ゆるくて問題ないときはこれで完成。

6.今回はパイの下地に使いたかったので固めにしたかったので、ふんわりラップして500Wで30秒チン。
チンしたらガシガシ混ぜて、完成!

7.ほんとはこのまま一度裏ごしすると、滑らかなクリームになるらしいです。わたしはめんどくさいのでそのまま!笑

f:id:mtkanyan:20131011231935j:plain

完成こんな感じ♡

明日はこれをつかったミックスベリーのパイのレシピを書きたいです。

10/12 追記。

冷蔵庫で保管してたのですが、やっぱり少し硬くなっていたのでめんどかったけど裏ごししました。

裏ごしって本来裏ごし器?とかいうのあるらしいんだけど、うちはふるいを裏返して使ってます!

f:id:mtkanyan:20131012125134j:plain

古いの裏側にでーんってのせて、ゴムベラでなでくりまわすだけ!

f:id:mtkanyan:20131012125206j:plain

一気に滑らかになりましたー!