This tweet is over 144 characters.

しらたきは神の食べ物です。

ORA-01033 バックアップ途中で打ち切り

これ記事ジャンルどうやって設定するのかわからないけど。

どうせあとでなおるやろ

 (※6/11なおったー!)

以下お仕事作業メモ

 

ことの発端

ARCServeでDBバックアップを実行中に

手動でフェイルオーバーを作動させた。

結果

さっきまでつながってたSQLDevelopperからOracleにつながらない。

 

エラーメッセージ

「ORA-01033:Oracleの初期化またはシャットダウン中です」

 

どうやら途中でぶったぎったことでなんかがなんかを掴みっぱなしになってる。

とりあえず離してほしかったので、

フェイルオーバーで元に戻してみたけどメッセージは変わらず。

 

鯖からPlusでSYSでログインするとログインできた。

startupコマンドを叩くと、どうやらもうDBは普通にあがってるよ、と。

特にイベントログにもエラーを吐いてない。

 

わかんなかったのでggったら

「ALTER DATABASE OPEN」

コマンドをSYSDBAから実行してね、とのこと。

だめもとで実行してみたけど

エラーメッセージが変わって

 

「ORA-01110 データファイルなんちゃらかんちゃら.DBF

 

どうやらバックアップ中で違うコマンドじゃないとだめっぽい。

「ALTER DATABASE END BACKUP」を実行してから

「ALTER DATABASE OPEN」を実行。

 

データベースが変更されました。

のメッセージを確認。

ためしにDevelopperで繋がらなかったユーザーにPlusからつないでみると、

接続OK。

 

念のためSYSDBA権限でPlusから

immdiateでシャットダウン→starup

でも同じメッセージが出るので、Developperを再起動。